福岡にいてよかったなあと思うのが、
新しいサービスや商品を試験的に提供する「テストマーケティング」が、
福岡に集中していること。(ビール、タバコ、牛乳、飲料、その他諸々・・・)
コンパクトな都市や、人口、若者の割合がちょうどよく、アジアとも近く国際化が進んでいることなどが理由だそうです。
「日本初上陸」や「先行販売」に、福岡ではいち早く触れることができます。
今回、私が出会ったサービス「PayPayダッシュ」も、その一つ。
サービスの概要や、試してみた感想を画像付きで紹介しちゃいます!
「PayPayダッシュ」はこんなサービス
簡単に言ってみれば、「Uber Eatsのコンビニ・スーパー版」といったとこでしょうか。
「おい、焼きそばパン買ってこいや。ダッシュでな」をアプリでできる、いわば「オンラインパシリ」ですね。
最近はネットスーパーも盛んですが、
おそらく「出前」と「Uber Eats」のような差別化をして棲み分けるではと勝手に推理します。
現在、試験運用ということで、
多分配達しているのは関係者。(特に募集も公にはないので)
しかし、普及することになったらきっと配達するのは、
アプリ等で依頼をキャッチしてスキマ時間に配達をする、フリーの運び屋さんになると思います。
その辺がよくわからない(チラシにもネットにも載っていない)ので断言はできませんが・・・ひしひしと伝わる雰囲気だとそんなかんじになるんじゃないかな〜
実際に「PayPayダッシュ」を利用してみた。
百聞は一見にしかず。
実際にサービスを利用してみることにしました!!!
まずはアプリをインストール。
弁当や野菜もあるのはいいですね。
とくに脈絡がないチョイスです。
現在、コロナショックの影響で袋麺はスーパーで品薄。
近所のスーパーで売れ残っているのは、不人気なものだけ。
美味しいうまかっちゃんはレアアイテムで、何度買い物に行っても見つかりませんでした。
特に「売り切れ」表示もないので選択してみたのですが、無事購入できるのでしょうか・・・?
そして・・・
とどいた!!!!!
お兄さん2人が届けにきました。
荷物を渡すお兄さんと、それをうしろから眺めるお兄さんがいました。
35分弱で配達完了!早いです。
そして、
心配していた袋麺うまかっちゃんも届いている!!!!
どこで購入してくれたんだ・・・。
あ、今回の購入のおまけということで、
オリジナルのラムネ菓子をいただきました。
可愛い!
便利だったこと
(1)早い
注文して本当にすぐ届いたのはよかったです。
1時間程度見込んでいたのですが、30分程度で到着。
(2)買い出しの代行は、寝込んでるときなんかに便利そう
風邪をひいて寝込んでる時なんかに便利そうです。
ラインナップは意外と豊富です。
飲料、弁当、お菓子、ヨーグルト等、
見舞いがいない1人ぐらしなんかは助かるんじゃないでしょうか?
もうちょい頑張ってほしいこと
今回注文時ストレスだったのが、アプリの遷移操作がかなり重いこと。
この歯車をかなり長い時間見ていました。
クレカ情報入力画面、
なんか崩れてません?
ちょっと「大丈夫かな・・・」ってなりました。
カメラ読取機能がないように見えます。
ボタンはいずこ・・・?実装漏れでしょうか。
しかたなく手入力にしたのですが、入力途中で入力中に同じ4桁が2回ダブって勝手に入力されたり、
文字が入らなくなったりして、
正直「もうやめたろか」ってなりました。
ブラウザで注文履歴を見ようと注文完了のメールに書いてあるURLにアクセスしたんですが、
唐突にこんな画面に遷移。
ん?これ上のタブに「test」って書いとるやん。
そしてログインすると・・・
なんか「テスト」とかいう0円の商品があるやん????
なんじゃこれ。
もしかして、テストデータを参照している?
もしくは、テスト環境にアクセスしてる?
上記3点がめちゃくちゃ気になりました。
現在、カード請求に異常はありませんし、商品も無事届いてはいるのですが・・・。
注文してて不安にはなりますよね。
まあ、試験運用中なので、
本格運用に向けてバグやUI改善等の洗い出しを行なっている最中なのかもしれません。
第三者の利用者として、どっかにフィードバックできればと思うのですが、
どこに出せば良いんだろう・・・?
とにかく今後に期待です。
今後どうなる?(まとめ)
予想としては、
飲食店テイクアウト配達の「Uber Eats」、
スーパー・コンビニ配達の「PayPayダッシュ」といった感じで、
普及していくのではないでしょうか?
「もうちょい頑張ってほしいこと」にて述べたことは全て解消するのが条件じゃないかなとは思いますが・・・。
街中には、「PayPayダッシュ」のリュックを背負ったチャリンコが行き交うのかなあ・・・。
「Uber Eats」は外資ですが、
ヤフーは一応国内企業なので、更に日本人に馴染む仕組みを作ってくれるかもしれませんね。
とにかく、今回の試験運用で得た利用者のフィードバックをうまく吸収して、
晴れて全国に正式に展開してほしいですね!
期待です!!!!