baserCMSのプラグインを作成しました。ユーザー情報をCSVインポートにて一括登録できるプラグインです

baserCMS利用者向けに、プラグインを作成・マーケットに出品しました。ユーザー情報を一括登録できるプラグインです。

作成したプラグインはこちら

今回作成したのはこちらのプラグイン。

現在できることは、

「複数人のユーザー情報をまとめたCSVを作成・インポートすることで、一括でbaserCMSのユーザー登録ができる」

ただ、それだけ。

それだけなんですが、案外需要あるのではないかと思いまして。
ゆとりはほしかったです。

職場の仕事の中で、
ユーザーグループ50程度・ユーザーを100人程度登録する機会がありました。
そのときは、さすがに100人を管理画面から手動で登録する気力もなく、
ユーザー情報を一括で登録するプログラムを書きました。
結果、開発・動作確認・テスト・実際に登録・・・と手順を踏んでいくと、
結局手動のほうが早いじゃん・・・みたいな結果になりました。
(まあ、手作業でやっていくとケアレスミスも比較的発生しやすいと思うので、やっぱり手間がかかっても一括でやるべきなんでしょうが・・・)

あと、baserCMSのフォーラムにて、
「一括で万単位のユーザを削除・登録させる方法はありますか?」みたいな質問もありました。
意外とこういう機能って求められてるんじゃないかな〜って思いました。

使用手順はこちら

たとえばこんなユーザー情報を登録したい場合
プラグインに同袍されている、
「user_import.csv」を編集します。(テキストエディタや表計算ソフト等で編集できます)

1行目が見出しで、2行目はサンプル(例)となっております。
2行目に倣って、3行目以降にユーザー情報を追記していきます。
2行目のサンプルに関しては、編集後必ず削除してください。
(2行目以降を取り込む仕様としているため、削除しないとサンプルのユーザー情報も作成されてしまいます)

「グループID」部分に入れる数字ですが、
所属させたいユーザーグループのNOを記入します。


ユーザーグループのNOは、

{サイトURL}/admin/user_groups/ にアクセスするとわかります。
図で示している部分です。

たとえばユーザーグループ「システム管理(admins)」にユーザーを所属させたい場合、
「グループID」「1」です。

CSV作成できましたかね?
ではインポートします。

{サイトURL}/admin/user_import/user_imports/ にアクセスし、
作成したCSVを選択後「インポート」ボタンを押してください。
ファイル内容に問題がなければユーザーが正常に追加されます。

今後追加したい機能

  • まだユーザー追加しかできないので、ユーザーの編集・削除・ユーザー情報エクスポートもできるようにしたい
  • エラーログを見やすくしたい
  • ユーザーグループも扱いやすくしたい

まだユーザー追加しかできないので、ユーザーの編集・削除・ユーザー情報エクスポートもできるようにしたい

追加のみで編集も削除もエクスポートもできないとなにかと不便です。なるべく早く対応します。

エラーログを見やすくしたい

現状、インポートの際にエラーがある場合、
app/tmp/logs/log_user_import.log にログが出力されるようになっています。
ただ、配列形式のまま出力しているだけ・・・みたいな感じで初見だとよくわからないと思うので、
見やすい形式に改修したいです。

ユーザーグループも扱いやすくしたい

別機能になってしまうとは思うのですが・・・
ユーザーグループも簡単に扱えるようにしたいですね。
ユーザーグループ登録編集は別に使いづらくはないのですが、
ユーザーグループに対してアクセス制限を設定するときが一番めんどくさいですね・・・
なんとか、設定がしやすくなるアイデアを考えている最中です。

まとめ

はじめてプラグインを公開しました。
今まで仕事にて案件専用のプラグインは作成していたのですが、
マーケットに出したのは初めてです。
皆様の反応が気になります・・・。

また、近々このプラグインの改修や、他のプラグインの作成という形でマーケットに貢献できればと思います。
今回は無料プラグインとして出品しましたが、
次は500円くらいで売れるもの作りたいなあああ

Twitter