2021/04/06(火)、2021/04/07(水)〜baserCMSでブログのタグAND検索実装、EC-CUBE4組込〜

2日間の流れ

  • 10時始業
  • 朝礼、タスク管理
  • baserCMS検索機能実装
  • EC-CUBE4組込
  • たまに社内からの相談受付
  • 感想

以下、流れの詳細

朝礼、タスク管理、エンジニアMTG

タスク整理が追いついていない。年度末に一度いろいろ舞い込んでしっちゃかめっちゃかになり、その整理を頑張っている感じ。
週明けはモチベ維持が大変だと月曜の日報に書いたが、本当に大変なのは火曜だ。
月曜と違って前日は休みじゃないので寝ても回復しきっていない。
しかし、まだ4日間の平日が待ち構えている。

水曜もまあまあ辛いが、週を折り返した感じが救いになる。木曜を過ぎると週末の気配が近づき、
平日をやり過ごすことより、週末をどう過ごすかを考えられるようになる。
だから1週間で一番辛いのは、火曜日。
仕事が嫌いなわけではないんですよ。平日が積み重なって襲いかかってくるのが憂鬱なだけです。

baserCMSブログ検索機能実装

商品一覧等にbaserCMSのブログ機能を使っていると、よくブログの複数のタグで検索をするという要件が発生する。
初心者のころは何をしたら実現できるのかわからず半泣きになったものだが、
今は大体何をすべきかわかる。初心者のころと言ってもほんの2年くらい前。
我ながら成長したもんだと思う。
ただ、今回の要件はとにかく手数が多い。それでめちゃくちゃ時間と集中力を消費した。
おまけに、BlogPostテーブル(記事テーブル)のfindをする際に期待するデータがなぜか取得できない。
なぜ・・・?と格闘。
結局、3時間ほど詰まってしまった。
10時間ほど消費したが、期待した進捗にはあと一歩達成できなかった。
おまけに、ちょくちょく社内からの相談が入り、都度頭がリセットされてしまった。

EC-CUBE4組込

EC-CUBE4組込は、上記のbaserCMS検索機能実装に飽きたときに息抜きがてらやってみた。
息抜きがてらやってみたけど、余計脳が疲れた。
EC-CUBE4組込にまだ慣れていないため、効率的なやりかたがまだわからない。
おまけに、こねくり回していたら開きタグが足りないだの閉じタグがないだので、
HTMLチェッカーが真っ赤になること数十回。
あと、EC-CUBE4ってデフォでパンくずリスト機能がないのか。
Google検索してみても、8000円のプラグインを買ってくださいだの●●制作会社にお任せくださいだのしか出てこない。
マジで〜〜〜?
現在、とりあえずベタ書きで書いといて見なかったことにしてる。
時間が解決してくれるだろう・・・

感想

火曜日水曜日は、体感としてはめちゃくちゃ早く過ぎ去ってしまった。
もう週を折り返してしもうた。
今週はあと木金しかない。
休みが迫っているのは嬉しいけど、今週中にやろうとしていたことが達成できるのか怪しい。
明日は社内会議が2h程度ある。
そこ考慮して午前中にエンジンかけられるようにしていかなくては・・・

月別アーカイブ一覧