2021/04/11(日) 個人サービス「シカクパーク(baserCMS構築)」にマイページ実装中。まとめサイト構築中。

本日の流れ

  • 個人サービス「シカクパーク(baserCMS構築)」にマイページ実装中。
  • まとめサイト構築中
  • 感想

個人サービス「シカクパーク(baserCMS構築)」にマイページ実装中。

体験記の投稿時にログインしておけば、後で自分の投稿を編集・削除できるように実装中。
ユーザ別検索やマイページでのポートフォリオ閲覧機能も想定。
シカクパークはbaserCMSで構築しており、
baserCMSのマイページ機能は標準であるらしい・・・
公式でなかなか資料が見つからない。
下記サイトで色々調べて見たけど、うまくいかない。

困っていたら、既にプラグインがbaserCMSマーケットにあるらしい。
しかし3系向けプラグインで、4系で動かそうとしてもうまくいかない・・・
困っていたが、開発者のGitを発見し、
現在も4系向けに開発されているのを確認!

これをベースに開発進めていけそう!!!

だいたい正常に動作することを確認できたので、こちらを導入しつつ、
再度マイページの機能要件を整理中。

まとめサイト構築中

慣れてるのでbaserCMSでやりたいなあと思った(最近のWordPress使いづらいし)が、
まとめサイトに使えそうなテーマがなかなかない・・・
WordPress向けには良い感じのテーマがあったので、
そちらをbaserCMS向けに組込直し中。
テーマは「Luxeritas」

SEOにも最適化されているらしく、
組込直しになかなか面倒な出力が多いけど、未来への投資として頑張ろう!!!

特に、テーマ内に取り入れられているJSON-LDは、
baserCMSに出力関数ができるとなかなか便利なのではないかと思う。
最近存在を知った(遅い)が、
まだまだわからないことが多いので同時に勉強していかなくては・・・。

感想

休日になるとずっと布団から出られない。
具体的に何をするかを平日のうちにノルマ付きで決めておいて、
ちゃんと順番にこなしていくことが必要かもしれない。
まあ、不意に誘いがあったりして計画が破綻→予定が全部未達成→やる気喪失 みたいなことが多発しているから、
予定立てるのってなかなか苦手なんだけど。

関連リンク:「シカクパーク〜みんなの資格体験記〜」

月別アーカイブ一覧