2021/05/07 福岡コロナウイルス新規陽性者数カレンダーに不具合あり。

本日おこったこと

問題がおこったのは、こちらのページ。
陽性者数がすべて0になっている。
データがちゃんと読み込めていないらしい。
今までも同様の不具合が発生していたが、
こういう場合、データ元のオープンデータのCSVがリンク切れになっているとかそんなんだった。
(福岡県のコロナ陽性者情報オープンデータは、なぜか不定期にURLが変わる)
参照しているCSVのURLを確認。CSVにはアクセスできた。
中身を確認。
フォーマットに変更は特になし。しかし、日付が入るべき場所が数値になっている。
EXCELあるあるかな?
日付入力セルのフォーマットをあれこれいじってると、いつの間にか数値が入ってるやつ。
CSVをテキストエディタで開いても同じだったので、CSV側がミスってる。
公開データの作成は福岡県の「企画・地域振興部情報政策課」というところだったらしい。
AM11時過ぎ、問い合わせの電話を入れてみた。
割と迅速に問題を認識していただけたらしく、すぐ修正更新された。
これで一安心・・・と思いきや、まだ不具合解消されず。
取り込んだデータをログに出してみたところ、盛大に文字化けしている。
また、数日前までCSVの列区切り文字は「,(カンマ)」だったはずが、タブ文字になっている。
そう、CSVの文字エンコードが変わっている。(UTF-8 → Shift-JIS)
Shift-JISで作成されたCSVの読み込みをしたことがなかった。
このサイトを参考にしたら、すんなりうまくいった。
そんなこんなで、なんとか治った。

振り返り・考えたこと

でも、今回の更新データがイレギュラーで、次回更新時にUTF-8に戻っていたら・・・。
CSVのリンクが切れていた場合、アラートメールが飛んでくるように実装していたが、(福岡県のCSVリンクはしばしば変わるので)
CSVの中身解読で不具合があった場合のアラートメールも考えておいた方がいいかもしれない

 

自分のサービスで問題が発生して機能が使えない状況になった場合のシミュレーションをしていなかったので、
最初どうすればいいか焦った。
とりあえず、このページを見に来た人が、
「え、見れないジャン。使えないなこのページ。」と、このイレギュラーな状態を見れば思うだろう。
「この状態は一時的な不具合で、現在調査を進めています。またすぐ見れるようになります」とアピールしなきゃいけないと思った。
一時的にこのページだけ非公開にすることも考えたが、ツイッターなんかでリンクを掲載していたりするので、そっから飛んできた人がリンク切れという仕打ちを受けるのもなあ・・・と思った。
なので、ページの上部に赤字で注釈を入れた。

2021/05/07 10:00 現在、福岡カレンダーの表示に不具合が発生しています。原因について調査中ですので、しばらくお待ちください。
不具合は認識しています。すぐ治るんでまたきてね〜とアピールできてたらいいな。
ちなみに、不具合解消時には、消さずに取り消し線つけて追記した。とくに意味はなし
 

2021/05/07 10:00 現在、福岡カレンダーの表示に不具合が発生しています。原因について調査中ですので、しばらくお待ちください。
→2021/05/07 22:40 解消しました。参照元のCSVのフォーマットが変更されていたため、対応しました。

今後も個人サービス(シカクパークね)を育てていく身としては、
こういう不具合にぶち当たることがあるんだろうなあ・・・と思った。
慌てず騒がず、対応できるようになりたい。

月別アーカイブ一覧