「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」を語る

みなさま、コロナ禍は収まる気配がありませんが・・・ご体調いかがでしょうか?
GWも緊急事態宣言の真っ最中。
緊急事態宣言終了後も、現状ではお出かけは良い選択ではありません。
(緊急事態宣言明けたら自粛を全解禁してもいいみたいに思ってる人もいますが、安全のためには今は大人しくしましょうね)
外に出ることができない今、ずーっとドラマをみています。
そんな私が今ハマっているのは、
ディズニーチャンネルで2006年〜2011年まで放送された、
「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」
アメリカで大ヒットして、
映画化も大成功したこの作品。
ティーンが対象みたいな感じですが、今の鬱々した世の中では、
こういうドラマが元気をくれます。
では、ドラマの紹介・魅力について語っていきましょう!

ハンナ・モンタナとは???

ディズニー・チャンネルとABCで2006年〜2011年に放送されたテレビドラマです。
シットコム(シュチュエーションコメディのこと)として人気を博したほか、
主演のマイリー・サイラスが一躍スターになったドラマです。
Embed from Getty Images
主人公は、ティーンの女の子:マイリー・スチュワート。
元気でおっちょこちょい。日本の「ちびまるこちゃん」みたいなキャラクターです。
Embed from Getty Images
1つ特殊なのは、
実はマイリーには「大人気アイドル:ハンナ・モンタナ」というもう一つの顔がある、ということ。
本当に大人気で、「ハンナ・モンタナのコンサートのチケット持ってる」というだけで同級生が殺到してくるレベル。
Embed from Getty Images

普通の女の子とスーパーアイドルという二重生活を送るマイリーは、
自分のアイドルとしてのもう一つの顔がみんなにバレて、
みんなの見る目が変わってしまうことを心配しています。
家族以外にはアイドルとしての自分の正体は絶対ナイショ
アイドルの時はブロンドのカツラで変装。(バレないのだろうか・・・)

そんなハラハラな生活を送るマイリーですが、
ある日ライブに来た親友:リリー
自分がハンナ・モンタナだとバレてしまうところから物語は始まります。

Embed from Getty Images

「ハンナ・モンタナ」の魅力

ゆとりが思うハンナ・モンタナの魅力ってこんな感じですね。
  • しょうもなさがいい
  • マイリー/ハンナ が可愛い
  • 冴えない主人公の裏の顔は・・・みたいな設定はみんなの憧れ

しょうもなさがいい

これはシットコム(シチュエーション・コメディ)全般に言えることですが、
内容がしょーもなくて、だらだらしているだけで面白いです。
ゆとりは、鬱々映画等を見た後にシットコムを見る時のあの落差がたまらなく好きです。
なんというか、しょーもない雰囲気とバックの笑い声で暗い気持ちがぶっ飛ぶあの感じ。
ほぼ1話完結型で、ちょっとながら見するだけでも癒されます。
普通のコメディと違って、バックの笑い声で笑いどころがわかりやすくなってるのもいいですね。
あと、明らかにセットとわかるチャチな舞台もGood。
普通の面白いドラマはリアルさに引き込まれるような魅力がありますが、
面白いシットコムドラマは、吉本新喜劇を観にいったような魅力で、ゆとりを引き込んでくれます。

ハンナ・モンタナについては、ストーリーの肝である「マイリー=ハンナだと知られたら大変!」みたいな茶番(笑)が、
単純だけど面白いです。
素顔を隠すためにパイを顔面で浴びたり、男子とデートで自分のライブに行くことになり(相手はハンナの正体を知らない)、
間奏の間に着替えて客席の彼の元に戻ったり。

マイリー/ハンナ が可愛い

Embed from Getty Images

ちょっとドジで冴えない(設定の)マイリーも、
天真爛漫で華やかで歌の上手いハンナも可愛いです。
笑顔が可愛いっていいですね。橋本環奈も同じような理由で好きです。
笑顔以外にも、キレ顔も結構好きです。
大げさな表情使いが絶妙。

ついでに言えば、お父さん役のビリーも超絶イケメンです。

Embed from Getty Images
実は、マイリー役の子の実の父親です。
こんなイケメンがパパで、ドラマでも親子役を演じるってどんな気分なのでしょうか?

ハンナの歌がいい

スター設定のハンナ・モンタナですが、
さすがスターだけあって歌は上手い!そして曲もいい!

まずは、
おなじみ全シーズンでOPとして活躍した曲「The Best Of Both Worlds」。
聴いてるだけで元気になってきます。

サムネイル
次に、劇場版で披露したこの曲「The Climb」。
故郷の人たちには自分の正体を明かした上で、マイリーとして歌った曲です。
毎度泣きます。
サムネイル

そして、最終シーズンで披露された「Wherever I go
ファイナル効果も相まって、聴いただけで胸が熱くなります。

サムネイル
この三曲聴いてみて、「いいな」と思ったそこのあなたに、是非このドラマをお勧めします。

冴えない主人公の裏の顔は・・・みたいな設定はみんなの憧れ

ごくせん」しかり、「静かなるドン」しかり、
スーパーマン」しかり、「秘密のアッコちゃん」しかり、

「裏の顔」というのは物語の王道ですね。
バレたら困る」けど、「実はバラしたい」みたいな葛藤もありつつ・・・
そういうムズムズって、感情移入して観るのがすごくハマってしまいます。

「普通の女の子の生活をしたい」という思いから、
ハンナ・モンタナの正体をナイショにしているマイリーですが、
普段はちょいダサ扱いの女の子。
可愛いんだけど、クラスの派手な女の子から馬鹿にされているのですが、
その派手な女の子たちはハンナ・モンタナの大ファン。
そんなムズムズを思う存分味わえるドラマです。
 

まとめ

コメディとして、癒しとして、音楽として、
いろんな角度から楽しめるこの作品。
私はDisney THEATERという、
ディズニー作品のサブスクリプションサービスで楽しんでいます。
初月30日間は無料で、私は今月半ばに契約したので、
GWの外出自粛はこのドラマに浸っていようと思います。
まだハンナ未経験の方、昔みていた方は、
GWはハンナ・モンタナと過ごしてみませんか?

(旅行やお出かけはダメ!!!!!!!!!!!絶対!!!!!!)

ゆとりの寝言

a flood of circleの「Diamond Rocks」って曲の歌詞が中島みゆき・吉田拓郎の「永遠の嘘をついてくれ」にパッと見似ている件

2021-02-05

ふと見つけたa flood of circleというバンドの「Diamond Rocks」という曲の歌詞が、中島みゆきの「永遠の嘘をついてく...

「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」を語る

2020-04-22

暗いニュース多くて嫌になる・・・。そんな2020年ですが、私はこのドラマに癒されることにしました。...

「コロナパニック」に影響される最近の気分の落ち込み

2020-03-26

終息する気配をまったく見せない新型コロナウイルスの猛威。感じることが多いので記事にしました。...

「ビッグバン★セオリー」シーズン10がついにHuluにきたーーーーー!さっそくビンジウォッチングしてみた感想【バリバリネタバレ】

2019-12-03

ネタバレ上等で、ビッグバン★セオリーシーズン10を紹介していきます!...

ついにアリッサとジェームズが再会・・・「このサイテーな世界の終わり シーズン2」 第3話

2019-11-15

アリッサとジェームズの再会。過去を吹っ切ろうとしているアリッサと、過去に救いを求めるジェームズ。アリッサは明日トッドと結婚。さて、どうなるの...